家とローンと私と金融会社&ハウスメーカー担当さんとの攻防

f:id:akari1616:20120907082429j:plain

 

我が家は10年固定25年ローンです。

頭金として家の価格の約35%ぐらい入れています。

 

ローンについての考え方も人それぞれ。

 

・貯金を崩さない。というリスクマネジメントのもと

繰り上げ返済を一切しないご夫婦ともに金融関係勤務の方。

 

・再婚かつご主人が結構年上のためローン期間を最長まで伸ばして、やはり繰り上げ返済一切ナシで「死ぬのを待っている」という女性。

 

…最初から暗い話をしてしまった。どちらも知人の本当にあった(後半は怖い)話。あれ前半が実はもっと怖い?

 

でもローンの話で明るくなれることないよね?

完済しました!!ってなるまで明るくなれることないよね??

 

まずはローンの審査。…通った。良かった。ちょっとしたミスで通らないこともあるみたいなので↓良かった。

住宅ローンで困った話「一度だけの支払いミスで・・・」 - マネー報道 MoneyReport

金融機関の担当者の方がこっそり耳元で囁く

 

「奥さん、年収の7倍ぐらいまで借りられますよ…フフフ…」

 

担当の方素敵な方だったのですが耳元で囁いてくれたわけではありません。願望からくる私の心の心象風景です。悪魔の囁きはひたすらに甘く。でもそんなに借りることもないし!!そんなこと言われたからってもっと高い物件にしようとか思わないし!!ま、でもローン雑学サンキューでーす。

 

素敵な金融関係の担当者が最初にもってきたのは

35年ローン5年固定。

 

あれ、うちの夫の年齢知っているよね?

私の年齢で計算しているわけじゃないよね(夫10歳年上)

 

80歳まで払えと!?

 

ここで一度ちゃぶ台ひっくり返します(心象風景)

ふざけんなーもう一回プラン練ってこーい!!固定も10年ジャー!!

 

なんちゃってファイナンシャルプランナーの私(持っているだけの資格。無料講座受講で受かったことすら不思議)

最初の提示価格は低く。低い分貯蓄に回して、あとは繰り上げ返済で調節(最初に返した方がトータル的に利息は少なくて済む)

ってことなのかなーと思いつつ。でも心の中でちゃぶ台ひっくり返しながら

「すいません25年ローンで10年固定で見せてもらえますか」

って聞いてみる。

 

長くなってしまったので次に続きますm(__)mm(__)mm(__)m

 

 

 

 

       ポチリと押していただけるたびに喜びでほんの少し浮きます

                にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ