家とローンと私と金融会社&ハウスメーカー担当さんとの攻防その2

前回までの流れ

夫45歳。ローンを組むのに際して35年ローン5年固定をプラニングされる。

私(当時35歳)ローン払い終わるの80歳やないけー!と心の中でちゃぶ台をひっくり返しつつ

25年ローン10年固定のプラニングを要求。

f:id:akari1616:20120902113040j:plain

さてさて、出て参りました25年ローン10年固定。

 

倍率どぉーん。

ひと月のローン支払い額こんなん出ました。

35年ローン5年固定にした場合の2倍の金額で出ました。

 

ふむ。

「わかりました。これでいこうと思います。

 夫に見せてから最終的にお返事しますが

 おそらくコレ(25年ローン10年固定)でいくと思います。」

 

とたんに慌てだす金融機関担当者とハウスメーカー担当者。

 

「奥さんこんなにきついローンを組んではいけない」

「最初は緩くしてもちゃんと取り戻せる」

何かあった時に資金に困るはず」

 

ぶっちゃけ最初月6万のプランで持ってきたものが月12万円になった。

私がイケル。と判断したのは

 

  • 当時賃貸マンションに月8万払っていた。
  • 持家を買うと会社から月4万円支給してもらえる。

 

もうここでイーブン。ちみたち、何かい、今うちの家計が苦しいって言ってんの?ん?そうなの?喧嘩売ってんの?

喧嘩売られたかどうかは別として、考慮するポイントはあと2つ。

 

  • 住宅ローン控除で10年間は払った利子に近い額が返ってくる。
  • 子供が幼稚園卒園するので少なくとも月3万円は浮く。

 

 繰り上げ返済分の貯金もできるとふんで

 月12万円の25年ローン10年固定でローンを組んだ。

 

その後突発的に起こった「何か」

  • 夫が単身赴任となった。
  • 車にガタがきてあちこち修理に出す。

特に2重生活は思ったよりも生活費がかかる。

素直に言おう。

 

すいませんでした。

 

金融機関&ハウスメーカーの担当さん!!

なんでもっと強く止めてくれなかったんだよーーーー(逆切れ)

 

それでもなんとか貯金をしつつ

つつましやかに生活をしております。

 

ま、その貯金も夫の単身赴任用の家具やら家電やらで一気に飛んでったけどね!!

 

専門家の意見はもっと素直に聞くべきっていう自戒もありつつ

でも、なんとかやっているよ!!やっていくよ!!と思う。頑張れ自分。

 

 

 

 

       ポチリと押していただけるたびに喜びでほんの少し浮きます

                にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ