ガス代の高さに床暖を封印した悲しい話

f:id:akari1616:20140212181406j:plain

日本列島歴史的な大雪を乗り越えても

いまだ寒さの続く毎日です。みなさまはどのような暖房ライフをお過ごしでしょうか。

 

私、とにかく寒いのが我慢できません。

なのでありとあらゆる暖房器具が我が家にあると言っても過言ではありません。

 

エアコンはもちろん

ガスヒーター(何故か家を購入した際おまけでついてきた)

ハロゲンヒーター

オイルヒーター(子供が幼かったときに安全面から購入)

ホットカーペット

 

今はエアコンメイン+加湿器で暮らしています。

 

上記暖房器具に挙げていないもので今は全くつかっていないものに

床暖房があります。ガス式です。

我が家は建売なので床暖房の有無や種類は選べませんでした。

 

それでもとても快適でしたよ!輻射熱で部屋全体があたたかいし空気が乾燥することも無い。それに、床が暖かいってとても幸せ。そっと寝転んでみたならば床からじんわり来る暖かさが私を幸福で満たしてくれます。

 

そんな幸せ装置を何故今は使っていないのかというと

あまりに高すぎる月々のガス代

 

幸せの代償として月3万円のガス代って・・・!!!!

 

電気代はまた別だよ?電気代で月々やはり3万~4万円。

月にMAX7万円も電気ガス代で払えない・・・(悲)

 

泣く泣く床暖房を封印してその上にホットカーペットを敷きましたとさ。

f:id:akari1616:20140212181514j:plain

 

こうやってね、ホットカーペットのパネル部分にね、ソファの一部をね

 

f:id:akari1616:20140212181559j:plain

 

おもいっきりかぶせてく。

 

かぶせるべしかぶせるべし。

 

客が来てもよく見ないとわかんない感じまでかぶせるべし。

 

あとはお客さんが大勢来てホームパーチー的なことをするときはだね。

部分的にしか暖まらないとだねホットカーペットの上に座れない人が可哀想だからだね

ホットカーペットを撤去してその日だけ床暖を使用するわけです。お客さんのためっていうか、まあ、見栄だよねぶっちゃけ。

 

友人には自虐ネタとして

ガス代のあまりの高さに床暖を封印した話はして回ってますけどね。

 

おかげさまでガス代は冬でも月1万円ぐらいに収まりました。

ホットカーペット万歳!!!

(貧乏くさい話で申し訳ありませんでした)