「家を購入する時期」皆様はいつでしたか?

f:id:akari1616:20120902113217j:plain

 

我が家が家を購入したのは

長女が小学校2年生。

長男が幼稚園の年長の頃でした。

 

タイミング的には遅い方?

皆様はいかがでしたか??

 

結婚してすぐに購入する方

子供が生まれてすぐ購入する方

子供が小学校に上がる際に購入する方

 

また、マンションか一軒家か

一軒家でも建売か注文住宅かによって変わってきそうですね。

 

我が家はなんといっても転勤族。

転勤族の多くの家庭が子供が小さいうちはお父さんの転勤についていくので

必然的に賃貸に住むことになるわけです。

 

持ち家があっても、子供が中学生にならないと単身赴任が認められない会社もありますからね(つまり「持家のローン」と通常なら支給されるはずの「赴任先の賃貸代」が払ってもらえず2重に家賃を払うことになる)

 

赴任するたびにマンション購入。辞令→売却。赴任先でまた購入。を繰り返すツワモノもいらっしゃいました。

転勤族としてはお子さんが中学に上がる際に高校受験を見据えて

また、単身赴任手当が会社から支払われるため

持家を購入される方が多いように思います。

 

というわけで全体的の平均的には家を持つのが遅かったかな~

と思いつつ転勤族としては早かったかな?という感じ。

頭金はそこそこ貯まっていたのでそれは良かった。

 

家を購入する時期なんて人それぞれでいつでもいいのですが

子供の年齢によって選ぶ家のデザインが変わってくると思う。

という話は次回にするとして

 

頭金。そう頭金。

このブログ匿名だけど

うち知っている人がいたらバレバレだけどあえて叫ばせて頂く。

 

両家両親からの支援なしでやっておりますぅぅぅぅぅぅぅぅぅーーー。

ローンめっちゃきついですぅぅぅぅぅぅぅーーーーーーーーーーーー。

 

はあはあ。

 

頭金と自己資金とローンと金融機関の担当の方との一部始終も

それはまた別のお話で。

 

 

 

 

       ポチリと押していただけるたびに喜びでほんの少し浮きます

            ドラえもんの初期設定程度には

                にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ