恵方巻きにもおすすめ☆トルティーヤ

f:id:akari1616:20140120191026j:plain

恵方巻き、セブンイレブンが始めたんだってよ」

 

恵方巻の名称は1998年平成10年)にセブン-イレブンが全国発売にあたり、商品名に採用したことによるとされている。

 

恵方巻wikipediaより

 

というわけで節分よりも一足先ですが、トルティーヤをいたしました。

「巻く」にあやかってトルティーヤでもいいんじゃないかと思う。恵方巻きも。

 

トルティーヤの魅力はなんといっても好きな具材で巻けるということ

今回用意したのは

・サニーレタス

・アボガド

・ひき肉のタコス風

(ひき肉とたまねぎを炒め、ケチャップ、オールスパイス、砂糖&醤油少々。で味付たもの。オールスパイスがお手軽にタコス風味を演出してくれます)

・ささみの唐揚げ(レシピはこちら↓)

Cpicon ウチの鉄板!鶏ささみのカリカリから揚げ by moj

 

他にも海老とかトマト・スライスたまねぎ等のお野菜など色々と巻くといいですね。

クリームチーズとかもオススメかも。

スイートチリソースも自宅で手作りすると好きなだけかけられて夢のようです

Cpicon 簡単。手作りのスイートチリソース by C:Blue

 

今回はトルティーヤも手作りです

Cpicon 柔らか☆トルティーヤ by せつぶんひじき

 

もはやクックパッドに足を向けて寝られないぐらいのヘビーユーザーです。

ん?ちゃんと課金してプレミアム会員だから

足は向けて寝て良し。かしら。

 

手巻き寿司やトルティーヤの鉄板ですが

具を巻きすぎて端っこからポロポロと

こぼして落としながら笑顔で食べるという。

 

具と一緒に巻いた福はこぼれおちていないはず。と信じつつ。

さてさて節分本番は何を巻こうかしら。